まずは作られた世界の中で生きる術を学ぶ
Emacs から抜け出て Godot のチュートリアルをちびちびと読み進めている最近。
ゲームエンジンの作られた“世界”に感動の毎日。
// まだまだ世界観は把握できていない。
“世界”を書くのがプログラミングだと思っていたけど,時代はもう一段階“上”になっているのだな……。
やりたい事を実行するために“書かねば”と思っていた“世界”は既に揃っている事に (今ごろ!!) 気付く。
// マトリックスの未来に来てしもうたなぁ…と,そのマトリックスもすっかり古典…。
まずは普通に“世界”の中で生きていく事を目標に,その“世界”を把握した後に“世界”を超えるコードを目指そう。
どこまで極める事ができるかな? 挫折だけはしないようコツコツがんばる!!
本日のライフログ
- 06:03:03 東京地方の今日の天気は「くもり朝一時雨所により雷を伴う」です。
- 12:03:02 お湯を沸かすダケでTeXでもできる!できる!できるかな?!明日
- 18:03:03 東京地方の明日の天気は「くもり夜のはじめ頃一時雨多摩西部では昼過ぎから夜のはじめ頃雷を伴う」です。
- 19:51:38 業務連絡: リビングのミッキー時計。5分くらい進んでいたのを 7時の時報に合わせて修正しました。 http://www.takechon.net/images/2024/20240417_195136.html
- 20:41:33 線形代数やニュートン力学を“画面に描写”が楽しいと思っていたけど,今どきソレは全部“エンジン”がやってくれる!? プランク定数を変えた世界を描くには…すっかり未来「マトリックス」の世界に来ているのだな(マトリックス。もう 30年近く昔か?)。 #未来と思ても古典