すれ違い一方通行
BBS時代の名残りか脱却しようとした足掻きか?
すっかり捨たれて機能していないが,時たま誰かが記してくれる。
あえて匿名でのコメントシステムを実装しているのだけど,それへの返答はもう一度“そのページ”に来てもらわないと伝わらない/多分届かないもどかしさ。
フィードバックループが考慮されていない発信だけ自己満足ページ構成の浅はかさよ……。
コメントを書いてくれた方,返事を書きました。もっかい“そのページ”に来てくだされ!! ありがとう!
How to write...
日々,駄文を生成して記す事が就寝前の *決まり* になっているワケだけど……。
“文章/小説の書き方”ってのはある程度システマチックに確立されているのであるまいか? であれば勉強してみようか? と思い付く。
はてさて?
文語体で書く場合は、約束ごとがありますね。小説などの場合はさらに、内容に応じていろいろ型や手法があるし、巧みな書き手は、型破りだけど読み手を楽しませる新しい手法を次々生み出していますね。でも、日本語は、ほんとに多彩な表現が出来るので、気楽に「駄文でもいいや」というスタンスでも、記する事を楽しめると思いますよ。今風に、口語体で、しゃべるように記すのも、楽だし「それでいいのだぁ」とも思いますよ。 では、先日のコメントへの返記、読みに移動致しまする(^^) (2017/02/11 16:20:54) ○