2013年 8月 10日 (土)

映画でも観に行こうかな? 散髪にも行っておきたいな?
…と,思っていたのだが,Latitude 停止で転送された先が Google+。
Google+ ってそろそろ面白くなってきてるのか?
…と,調べ始めてしまって出掛けるタイミングを失す。

電話番号について調べる

Google+ に“外から”書き込む手段を探してみる。
外からのインターフェースを“メール”としてググってみると,Google Voice から SMS で書き込めるらしい。
Google Voice って何じゃらほい? 日本では使えないサービス? と,既に Latitude 代替の模索から脱線。
 
米国の電話番号。調べてみたら,いろいろ配って(?) いるところがあるのだな。
・HeyWire
http://www.heywire.com/
・textfree http://www.pinger.com/content/textfree.html
・Whistle Phone http://www.whistlephone.com/
LINE に本当の(?) 電話番号を登録しない為の Tips として紹介されてたりしてる……。
 
Google Voice の認証は,音声通話で電話をかけてくる。上記のサービスは音声着信に対応していないようで,Google Voice では使えず。
途方に暮れていたところで,Ekiga の事を思い出す。
・Ekiga.net http://www.ekiga.net/
G な連中 (勝手な個人的カテゴライズ) が IP 電話をどうたらこうたらしてるんだったっけ?
こいつに実際の電話番号 (その番号は音声通話サービスに対応している事!) を割り振る方針で調査。
・IPKall http://phone.ipkall.com
Ekiga の SIP URI を登録して電話番号を発行してもらう。
 
おぉ! Ekiga で電話の受信ができた!!
着信メロディが,大音響で電話まんまのベル音でビックリする。
 
Google Voice の認証コールに Ekiga で出る事はできたのだが,その次に最後の難関。
認証の番号をダイアルする必要があるのだが,Ekiga でダイアルをプッシュしても,音が出ていないのか Google Voice さんが認めてくれない。
「表示されてる番号を押せ」だとか「もっかい押してみ」とか,いろいろ喋りかけてくれる (英語) 優しい Google Voice 認証さんだったが,一向に聞きとられず「また後でかけるね」と切られる事数回。苦肉の策で,ケータイを PC のスピーカ前に構えてダイアル“ピポパ♪”の音で認証通過!
Google number も無事に発行してもらえた!!
 
…で,Google Voice の SMS と Gmail を繋ぐ設定をして……,メールで Google+ にメッセージを書き込む事ができるようになる。
// 最後,省略しすぎ! :)
 
いや,やっぱり Google+ はワカラン。facebook もワカランし,解ろうとも思わないのがダメなのかな?
僕には“垂れ流し”の twitter が丁度いい。
んでも折角なので,この先 twitter のつぶやき (の一部) を Google+ にも書くようにはしてみるとする。
 
“電話”の仕組みが少し理解できて,ヨカッタ。ヨカッタ。
 
いや,Latitude …。位置情報の公開はどうなったのだ?! ――続く――
 
// 基本,自分の備忘録。ポインタだけで,詳細は省略の今日の日記。
// 興味ある方,もっと *ちゃんと* 知りたい方,連絡ください。個別に知り得た情報を“伝授”しますです。

本日のつぶやき

QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]